2014年12月6日土曜日

OMM JAPAN RACE

OMM JAPAN RACE 2014.11.29-30 in IZU SHIZUOKA

会場の稲取細野高原までは、名古屋からは約6時間の道のり。

夜中に着いて、顔見知りを見つけては簡単に挨拶をし、車に戻り仮眠を取ります。
4:30には起きて受付を済ませた後、徐々に明るくなっていく目の前には、本場UKの"THE OMM"を思わせる高原が姿を現しました。



僕らがエントリーしたカテゴリーはスコア。
決められたトレイルはなく、バディと2人で食料などの幕営装備を持ち、自分達でルートを設定し、各コントロール(CP)を回り、制限時間内にポイントを集めながら、ゴールを目指します。

スタート直前になって初めて地図が配られ、まずは大まかなルートと、目指すべき最初のCPを決め、走りはじめました。



この日は、天気までUKに合わせたような雨。スタート時間が近づくにつれて雨足も強まります。
(これが原因で、iPhoneが雨でやられ、スタート直後あたりまでの写真しかありません。)





見つけられないCPにいつまでも気を取られ、「10分だけ下って良い?」とか言って、30分以上ウロウロしたり。これが後々響いてきたと思うので反省しています。
その後のルートでは、滝を巻いて、滝を巻いて、さらに滝が現れ、制限時間が気になり登り返したり。

終わってみれば、思いっきり楽しんだレースでしたが、明けた翌月曜の朝、朝食を食べながら・・・、歯を磨きながら・・・、コーヒーを飲みながら眺める地図。今更ながら湧いてくる悔しさ・・・。

テン場では、いつもの人や、久しぶりの人、初めての人や、SNSで知っていた人と会えたり、乾杯したり。もちろんこちらも楽しかったですね。

来年も開催されるのかな?
もしされるのなら絶対出ます!(よね?バディ?)


【以下は来年の為のメモ】
スコアは、テン場での滞在時間が19時間にもなることと、夜は宴会になることが予想されたので、燃料を固形燃料からガスに変更したり、食料とお酒を増やしたりと、食事関係を手厚くしました。そのおかげでトータルパックウエイトは約7kにも膨れ上がりました。
※来年は絶対コケネンで!

ハイカーズデポ ダウンバッグ 587g
タイベック製シュラフカバー(自作) 193g

アークテリクス ニュークレイフーディー 284g
アークテリクス アトムLTパンツ 317g

ibex ウーリーズ150 153g
montbell ウールタイツ 159g

アークテリクスSLジャケット 358g
montbell バーサライトパンツ 89g

TERRA NOVA ウィンディコンバーチブルミット(長いな。カミトンです。) 84g


ゲイトウッドケープ 341g
カーボンポール 52g
グラウンドシート 77g
ミニマリストパッドx2 46gx2=92g
ペグセット(フリーライトネイルペグ×1本、フリーライトピンペグ×6本、
          MSRニードルステイク×3、細引き1m×6本)
         トイレスコップ用にMSRブリザードステイク) 124g

OD缶 110 214g(ストーブ本体はバディが持ちました。)
ダイソーロースター 113g

アルポット 138g
チタンマグ+リッド 75g
マグカップ 23g
箸 15g
スプーン 7g
バンダナ 20g
ライター 11g
スタッフサック 12g

ヘッドライト(電池込み) 137g
時計(スント コア) 63g
コンパス 28g
ホイッスル 6g

セイシェル 119g
ウォーターボトル(イロハス)14g

エマージェンシーセット 113g

食料
行動食
ビール(BrewDog Brewery Punk)
泡盛(瑞泉 熟成古酒 43°)

0 件のコメント:

コメントを投稿