2013年7月8日月曜日

根の平峠

2013.06.09(sun)

4月にも行ったばかりの根の平峠ですが、今回は妻と日帰りで出掛けてきました。

行程は、朝明駐車場〜旧千種街道〜根の平峠〜タケ谷〜神崎川出合〜上水晶谷〜旧千種街道〜根の平峠〜朝明駐車場というかんじで、前回と全く同じコースです。


根の平峠の気持ち良さを再び感じて、神崎川で釣り、調理しなくても良いお昼をゆっくり食べて帰ってくるという、遠足ライクなハイキングでしたが、しばらく山に行けてなかったこともあり、日帰りとはいえ、気持ちもかなりほどけて十分楽しめました。

ただ一つ気がかりだったのはこの時期このエリアで遊ぶには避けては通れないヒル。なのでヒル避けに「ヒル下がりのジョニー」を携行。

再度訪れて改めて感じたのは、根の平峠からタケ谷方面へ下り、最初の杉峠への分岐まで(大きな岩が横たわっている辺り)の間がホントーに気持ち良い!
ただ、10分弱しかない区間なので、休憩を取ったり写真を撮ったりしながら、わざとゆっくりして堪能します。



神崎川に着いたらまずはご飯。お昼は前日にスーパーで買っておいた、いなり寿司とメンチカツ、それと凍らせておいたミカンゼリー。と、日帰りならではのメニュー。なので火器は持っていきませんでした。
天気は晴れ、ハイク中は暑くて汗が流れるほどでしたが、河原に腰を下ろして涼みながら食べるシャリっシャリのミカンゼリーは最高でした。(このあたりはフィルムが感光しちゃって写真無しです。)


その後は、僕は釣り、妻は昼寝とそれぞれに過ごし、上水晶谷から帰ってきました。
心配していたヒルも、結局は目撃無し、被害無しの、ノーヒル。
気持ちの良い一日を過ごせましたが、山に行くならやっぱりテントを持って行きたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿