2013年5月25日土曜日

GW2度目のテンカラ

2013.05.05(sun)

このGW2度目のテンカラ釣りに出掛けてきました。
今回一緒に行くのは妻(見学)。

3日前に初めて魚を釣り上げたこともあり、かなり気を良くして、友人に教えてもらったポイントを目指します。

途中の道の駅で、朴葉寿司などの昼食を仕入れ、ゆったりと遠足気分での釣行です。

仕掛けをセットするのにも慣れてきたのか、あまり時間をかけず作ることができるようになってきました。
今までと違うのは、素人判断ながらも、川幅が狭いことや浅そうなことを踏まえて、魚がいたとしても小さいだろうから、小さめで色のある毛針(前回より学習!)をセットしたこと。



その読みが当たったのかどうなのか、10分もしないうちにヒット!イワナ!
川辺に降りようともせず、高い所から眺めていた妻(見学)も、魚を目にして降りてきます。
すばやく写真を撮り、水の中で針を外しリリース。



そして竿を降ること数分、またしてもヒット!イワナ!




上がるテンション。でも、まぁまぁまぁまぁ、とりあえず落ち着きましょうということで、そのまま川辺でお昼。

その後は妻に竿をゆずったり、自分でも降ったりするが音沙汰なし・・・。

でも、2匹も釣れるなんて今までのことを思えば上出来でしょう!
釣行1回目:0匹
釣行2回目:1匹
釣行3回目:2匹(今日)

着実に成長していることを実感・・・。
まだ初めたばかり、でも釣りの楽しさは分かってきた。
この先長く楽しめそうなのも分かってきた。
あまり急がず、ゆっくり楽しみます。

さぁて、長続きしそうだし、良い竿買いますか!?
今使ってるのイチキュッパだし・・・。

2 件のコメント:

  1. 先生、今度教えてください…

    返信削除
  2. motnormさん
    ふふふ、良いですよー!
    と言っても、ネットで知ったことばかりなんですよね...
    また行きましょう!

    返信削除