2013年7月10日水曜日

タケ谷

2013.07.06(sat)~07(sun)

先月も行ったばかりの、根の平峠〜タケ谷〜愛知川(神崎川)に、テントを持って出掛けてきました。このコースも、もう今年3回目。
今回の言い出しっぺは妻。木曜の夜に「週末は天気良さそうだね。どこか行こうよ。あのブログ見たんだけどさぁ、私も行きたい!」で決定。
当日は、東海地方に先立って関東地方の梅雨明け宣言があったようですがここ愛知・三重も快晴。



いつもと同じように朝明Pを出発し、旧千草街道を根の平峠に向けて歩きます。途中登山道が崩落していたので、ほんの少しだけですが巻いて通過します。先月来た時には問題なかったので最近の雨のせいでしょうか?にしても暑さがきつい、汗が踏み出した足にポタポタと落ちるほど。
いつもの様に根の平峠で小休止して、タケ谷方面を覗くように景色を堪能します。ホント気に入っちゃったなーココ。

その後はタケ谷沿いを下る道へ、何度か通った道なのですが3回ほど迷う。アレ?と思ったらすぐに戻って辺りを確認することで大体解決するのですが、赤テープの数が減っているような・・・。な訳ないか・・・。でもこんな掲示を見ると疑ってしまう・・・。



無事に今日の目的地に着き、辺りを確認すると誰もいない。そういえば根の平峠の少し手前からは誰にも合っていない。今日は貸し切りになりそうだ。
早速設営、僕はツェルト2ロング。妻はゲイトウッドケープ。



設営後は妻は昼寝、僕はビールと今回初導入のセイシェルを持って水作りの為に川へ。ビールを冷やしながら、山椒魚をからかったりしている間に時間が過ぎていきます。
ハイクでかいた汗が乾いていくのと、川の風を感じながら飲むビールは至福。



暗くなる前に夕食を済ませ、持ってきたフルボトルの赤ワイン(PET製)を飲みながらバカ話をしていると、20:30頃から雨が降り始めたので、そそくさとそれぞれのテントへ。
横になるとあっとゆうまに眠りにつくが、テントを叩く雨の音で何度か目を覚ます。かなり降ってるなぁ。と思いながらも睡魔の勝ち。

5:30に目を覚ますと快晴。ゴソゴソしていると妻のテントから「おはよう。」と声が。川の水で顔を洗い朝食。吉岡コーヒーのネパールコーヒーを入れてまったりした後、往路と同じタケ谷を登って帰りました。



昨夜の雨で濡れた木々や苔が、朝日を浴びて輝く様がとても美しく清々しく歩けました。




根の平峠を三重県側に降りた辺りから、3、4組のハイカーとすれ違ったのですが、口々に聞かれたのがヒル。今回も目撃・被害共になし、冒頭のあのブログでもノーヒルだったらしいし、出発前に調べたブログ(すみません失念)でも鈴鹿中部にはヒルはいないんじゃ?とのこと。
実際自分の感覚でも「0」。この周辺はあまり気にしなくても良いかもしれないですね。

暗くなっていく様を感じ就寝、起きるとまだ山の中。約2ヶ月ぶりのテント泊、気持ちよかったです。次は徳本峠再訪か?

5 件のコメント:

  1. トォゥーー! あのブログの人参上!!

    良い! 良いすね〜。そのうちタケ谷0番地パーティーしましょうね。
    この辺りルーヒーゼロ特区かもしれませんね。
    ハト峰直下の猫谷はいるって言いますから。
    鈴鹿盛り上げて行きましょう!!

    返信削除
  2. パーティーしましょう!
    ところで、あの辺りの事をタケ谷0番地って言うんですね。
    ヒルもいないみたいだし、一年通して気軽に遊べそうですよね。
    涼しくなって人も少なくなってきた辺りでまた御一緒しましょう!

    返信削除
  3. はじめまして。
    当日、砂防ダムのところで声を掛けたものです。
    あの日は国見〜上水晶〜タケ谷〜根の平のコースで、タケ谷でゆっくりしてきました。
    そのうちあそこでテン泊もしたいなって思ってます。
    あの辺りは良く出没するのでまたお会いするかもしれませんね。
    その時はよろしくお願いします!

    返信削除
  4. wataruさん、はじめまして!
    覚えてますよ。確かULAのザックをお使いの方では?
    自分もあの辺りはよく行くので、又お会いした時には、こちらこそよろしくお願いします!

    返信削除
  5. ULAはツレで、HMGのほうです!
    あの日はノーヒルで快適でしたね〜

    返信削除